人生折り返し焦燥日記

人生半分くらい生きちゃったことに気付いて焦ってる人のブログ

あと半分

8月からいくつか記事を書いていたんだけど、さっき全部消してしまった。

特に理由は無くて、たまに写真とか、紙に書いてる日記とか、スマホに入ってる連絡先とかをまとめて消したり捨てたりしてしまう癖があるから、その一環かな。

タイトルと記事の内容があまりにも合ってなかったし。

 

タイトルのとおり、昨年の誕生日を迎えたあたりから、急にもう半分も生きてしまったことに気が付いて、めちゃくちゃ焦っている。

何が焦るって、今までが後悔の多すぎる人生だということです。

もっと勉強すりゃ良かったとか、恋愛すりゃ良かったとか、お金貯めときゃ良かったとか、人間関係大事にしなかったとか、嘘ついたとか、意地悪したとか、見栄張ったとか。

そしてこれまでと同じだけの年月を生きたら死んでしまう。それよりも早く死ぬ可能性は大いにあるけれど、何となく、あと半分くらいが寿命のように思っている。

幸運なことに健康だし仕事もあるし金銭的に困ってないし親も健在だし恵まれていることは多い。でもでも、このまま死んだら後悔が多すぎて成仏できないと思ってしまう。

今までのことを無かったことにしてすべてをやり直したいと思うこともある。しかしそもそもそんなことできないし、もし死んで生まれ変わったらそれはもう私じゃない、違う人間だ。

だから今生きているうちに、残り半分を自分の納得がいく人生にするしかないと思っている。

 

昨年からのコロナもあるし、そうでなくとも友達がそれほど多くないから、一人で頭の中でいろんなことを悶々と考えることが多くて、その考えていることを文字にできたらいいなと思ったけど、いざ書いてみたら、全然たいしたこと考えてないわ。

まぁ誰も見てないし、つらつら気が向いたら書いていこうかな。今度は消さないようにしようっと。