人生折り返し焦燥日記

人生半分くらい生きちゃったことに気付いて焦ってる人のブログ

最近やめたことと始めたこと

今まで長年習慣にしてたことをいくつかやめた。

①日記

2012年頃から日記をつけていた。さぼる時もあったけど、逆に一日に何ページも書くこともあり、昨年まで10年弱続けていたことになる。

やめた理由はいくつかあるけど、一つは、見ないから。そんなものを溜めていても仕方ないことに気づいて、まずは書くのをやめる前に、古いものを捨てた。そしてどうせ後で捨てるならと、書くのもやめた。

理由はそのニは、書いてることがだいたいネガティブだから。そもそも日記をつけ始めたきっかけも、諸々あまり上手くいってなくて、心の中を整理したいようなことだった。嬉しいことももちろん書くけど、だいたい長い日記なんて書くのは、心が靄ってる時。書かないでおけばそのうち忘れてしまうのに、うっかり見返して嫌なことを思い出してしまうこともある。そんなものを好き好んで残す必要もない。気持ちの整理だけなら、日記にして残さずとも、書いてすぐ捨ててしまえばよい。覚えていたいことは、日記に書かなくても覚えてる。

理由その三は、死んだ時に見られたら恥ずかしいから。死なないにしても、誰か家に上がった時に、うっかり見られでもしたら恥の感情だけで死に至りそうな気がする。日記を見られるという悪夢もにうなされたこともある。見られて恥ずかしいものなんて、持たないに限る。

そういうわけで、日記はやめて、全て少しずつ生ごみに混ぜて捨てた。とはいえちょっぴり記録はしときたい願望はあり、最近は、変わりにアプリの100年日記というのをつけている。あまり感情をいれずに、淡々とその日あったことだけ書いて、見られても恥ずかしくないものにしている。100年日記なので、例えば来年日記を書く時に、去年の今日はこんなことがあったな、とすぐわかるのも楽しそう。

 

②Yahooニュース

空いた時間があるととりあえずYahooを見てしまうという習慣を改めて、今年に入ってからは一度もYahooニュースを見ていない。何かを検索した時に、うっかり検索結果に出てくることはあっても、わざわざそのニュースを読みにはいかないようにしている。理由は、メンタルに悪い影響しか無いから。ニュースそのものが暗いとか気分悪くなるっていうのもあるし、芸能人が髪を切ったとかインスタに料理をアップしたとかなんていうのも、何故にこんなくだらないことをニュースにするのかと勝手に怒りが湧いてしまう。コメント欄など読んだらなお悪い。

なので思い切って一切見ないことにしたら、だいぶ心の健康には効果を感じている。本を読む時間も増えた気がする。どうしても手持ち無沙汰になったら、Twitterを見る。Twitterも気をつけないと見たくないもの見ちゃうけど、基本的にお店やスポーツのチームの公式だけをフォローしてるので、それを見てる分には不快指数が上昇することはない。YahooもTwitterも、個人のコメントは極力見ないに限る。

 

③ダイエットアプリ

あすけんというダイエットアプリを一年半くらいやっていて、その日食べたものを毎日かかさずに記録していたのだが、急にやめてしまった。理由の一つは、ダイエットしてもしなくても、冬になれば太り、春くらいには少し痩せるという体のサイクルに任せることにしたこと。そして、日記と同じで、記録してもあとで振り返らないこと。記録してても食べる時は食べてしまうので、罪悪感だけが残るというのもある。

アプリをやめるのと同時に、毎日体重計に乗るのもやめた。そのかわり、食べる時にゆっくり噛んで食べることにした。私は早食いだったのだが、何を食べるにも必ず30回噛むことを自分に義務付けた。まだ1ヶ月くらいなので今後分からないけど、てき面に間食が減った。ゆっくり噛んでると満腹感が増すので、食事だけで満足できる。これは今までのダイエットの中で一番効果的かもしれない。気付くのが遅すぎたな。