人生折り返し焦燥日記

人生半分くらい生きちゃったことに気付いて焦ってる人のブログ

仏検3級受験

11月21日(日)に、フランス語検定3級を受験してきた。本腰を入れて勉強し始めたのは1カ月くらい前から。その頃過去問が全く解けなくて、こりゃ受からないなと思っていたけど、2週間前に一冊問題集を追加し、最後の一週間で猛スパートをかけ、合格の可能性ゼロから、最後はなんとか五分五分くらいには持ってきたかな思いつつ当日を迎えた。

試験直後の手ごたえはまぁまぁ。絶対の自信は無いけど、合格ラインの6割はなんとかいったのではないかという感じ。しかし試験当日20時に配信された解答で自己採点したところ、なんと予想を超えて8割くらい得点できていた。

というわけで、恐らく合格。3級じゃまだまだとはいえ、やっぱり嬉しい。諦めずに悪あがきして良かった。あと、試験2日前のフランス語のオンラインレッスンで、先生にボキャブラリーが弱くて心配だと話したらたくさん問題を送ってくれて、これがダメ押しでけっこう利いた。

今回は、朝に勉強するのを習慣づけたのが良かったと思う。朝起きて布団片づけたら、パジャマのままいきなり机に座って勉強。15分~30分程度しかできないけど、それでもかなり集中してできたし、夜に疲れて勉強できない日も、朝やったから大丈夫と思えて安心できた。だから朝の勉強はこれからも続けようと思ったんだけど、ちょっと燃え尽きてしまって、試験翌日からはさぼり気味。やっぱり人間、何か目の前に目標がないとなかなか頑張れないなあ。ということで、さっそく次は準2級を目指してみようかな。

フランス語など勉強してどこに向かってるのか自分でもよくわからないけど、何かを勉強している満足感だけでも十分かなと思う。必要に迫られてする勉強はつらいけど、好きでする勉強は楽しい。何かにつながらなくても、それでいいじゃん。と、最近は思うな。